· 

社会人講話

今日、東浦北部中学で「社会人講話」の講師としてお招きいただき、中学生に私の仕事に関する話をしてきました。

 

何年も前に大府西中学に呼んでいただいた時は、「獣医になるには」みたいな内容を黒板に書きながら一方的に話して、完全に失敗してしまったので、今回は準備・予習ほぼなし、黒板は使わない、ずっと生徒の方を向いて話す、と心に決めてのぞみました。

 

進行は先生に任せて、あらかじめ生徒から集めてもらっていた質問を先生に読んでもらい、私はそれに答えていくという流れにしてもらいました。途中で、私が大学を一ヶ月で中退して宅浪したことや、どんな心構えで診察や手術にのぞんでいるかなどの話も織り交ぜながら、気が付けばあっという間の40分でした。今回はずっと生徒の方を見ていたので、私の目を見てちゃんと聞いている生徒も多く、熱心にメモを取っている様子も確認出来て、前回よりはちょっとだけマシな話をしてあげられたかなぁなんて思っています。

 

とりあえず・・・オレお疲れさまでした(笑)