· 

黒糖焼酎

奄美大島に行って以来、黒糖焼酎にハマっています。

 

もともと焼酎はクセのない麦焼酎が好きで、芋などのクセの強いものはあまり好きではなかったのですが、黒糖焼酎はマイルドな口当たりと独特なクセのある甘い香りが気に入りました。

 

水割りが美味しいと思うのですが、ついつい濃く作ってしまい飲み過ぎちゃいます。

まずは「れんと」。

 

ド定番だそうです。

 

クセがなく香りもすくなめ。

 

万人向けですね。

次は「喜界島」。

 

黒糖の香りが強く、味わい深いです。

 

黒糖焼酎らしい味です。

 

 

奄美では何種類も飲みましたが、酔っ払ってて何を飲んだか覚えてない・・・。

 

ひとくちに黒糖焼酎と言っても、かなりたくさんの銘柄があって、それぞれ個性があります。これからもっといろんな銘柄を飲み比べてみたいです。

 

奄美で飲めるとなおいいのですが・・・