三尖弁閉鎖不全症

ワクチン接種の際に、胸の右側で大きな心雑音が聞こえた高齢のワンちゃんのエコー検査です。

 

高齢のワンちゃんで最も一般的な心臓病といえば僧帽弁閉鎖不全症ですが、この病気の場合特殊な例を除いて胸の左側で雑音が大きく聞こえます。

 

今回は右側での大きな雑音でしたのでエコー検査でチェックしたところ、やはり僧帽弁での血液の逆流はみられず、三尖弁で血液の逆流が認められました。

 

三尖弁閉鎖不全症は、他の基礎疾患(フィラリア症、僧帽弁閉鎖不全症、慢性閉塞性肺疾患など)に伴って二次的に発症することが多いのですが、このワンちゃんは色々チェックしたところ他の疾患は伴わず原発の三尖弁閉鎖不全症でした。

 

今のところ何も症状が無いので経過観察、もしくは血管拡張剤を一種類だけ始めるか飼い主さんと相談中です。