動物ふれあい教室 大東小学校

昨日、大東小学校の動物ふれあい教室にお手伝いに行ってきました。

 

対象は1年生。

 

保育園のおチビちゃん達と違って、聞き分けがいい・・・。

 

そして進行役の獣医さんも手慣れたもので、自分の講話とは全然違う(汗)。

まっ、そんな卑屈な話はさておき、私の仕事は子供達ににウサギを抱っこさせたり、心臓の音を聴診させたりで、子供達にも結構喜んでもらって楽しかったです。


「自分の子供もこんな小さかったなぁー」なんて考えたり、そろばん塾で子供に教えてたころを思い出したりで、ちょっと懐かしかったです。


また機会があったらお手伝いに伺いたいです。

ところでこの日、同時進行で隣の部屋で5年生が漁業関係の体験教室をやっていました。


今日の朝刊にこの体験教室のことが結構大きく載っていたので、もしかして我々のふれあい教室も!!!


・・・と思ったのですが、残念でした(笑)。