講演の依頼

先日、保育園の先生から「10月頃に今年も命の講話をお願いします」という趣旨の依頼がありました。

 

二年連続はきついんです。

 

何故かと言うと・・・・

 

昨年、講話を聞いた年中さん達は、今年年長さんになっています。

 

っていうことは、

 

同じネタができない!!!

 

今から頭が痛いです。

 

おまけに、依頼があったちょうど同じ日に、10月に大東小学校でやる「動物ふれあい教室」への参加を愛知県獣医師会から頼まれてしまいました。

 

ふれあい教室は補助ぐらいのポジションでよさそうなので気が楽ですが、何も同じ月じゃなくても・・・。

 

でも、まぁ、何とかなるでしょう!!!