栴檀(せんだん)の実

みなさんご存知でしょうか?

 

せんだんの実。

 

公園などによく生えている広葉樹の実で、鳥が食べても大丈夫なのですが、犬やヒトが食べると毒性があります。

先日ワンちゃんが公園に落ちていた実をたくさん食べてしまい、その後嘔吐が始まり元気がないとのことで来院されました。

 

←写真は吐物の中に混ざっていたせんだんの実です。

 

中毒を起こしても特効薬はないので、点滴をしながら対症療法で様子を見ましたが、翌日には元気になり事なきを得ました。

 

せんだんは、公園や池の周り、河原などどこにでもはえている雑木です。

 

まれに命にかかわることもあるそうなので、みなさん、くれぐれもお気をつけ下さい。